カナダっていいとこ?

カナダ在住40年余の私に初孫が与えられたのを契機にこのブログを始めました。カナダのことや私の生活のことなどシェアさせていただければ幸いです。

引っ越し騒ぎですっかりご無沙汰に。。。。

6月の頭にそれまで9年ほど住んだコンドからトロントの北郊にあるマーカム(Markham)という街に引っ越しをした。3世代の総勢5人が一つ屋根の下に暮らすことになった。孫の成長をじかに見ることができるようになった。もちろん、孫もいつも天使のように振…

イスラエルのみかん

最近、家の近くの中華系スーパーでイスラエル産のみかんを売っていることに気が付いた。値段はけっこう安い。サイズもやや大柄で日本のみかんに似ている。食べてみたら、日本のみかんには及ばないがけっこう甘くて種もほとんどなく、満足できるものだった。 …

3月半ばというのにまだ全面凍結のトレイル

3月16日(土)、また先週と同じシートン・ハイキング・トレイルに行った。ここ数日間、気温がプラスになっていたからもう雪も氷も解けているだろうと思っていたが、とんでもない誤算だった。今日だってプラス2度前後にはなっていたけれど、トレイルは初…

雪と氷に覆われたハイキングトレイル

3月9日(土)、まったく久しぶりに気温がプラスの側になった。ずーっと氷点下の日々が続き、トロント市内に積もった雪が解けないままの状態が続いている。いくら気温がプラスに転じたといっても郊外のハイキングトレイルはまだまだ雪に覆われ、川も大部分…

母の遺志が叶いNHLのスーパースターに会えた少年の話

世界トップレベルのプロアイスホッケーリーグ、ナショナルホッケーリーグ(NHL)のモントリオール・カナディアンズといえば、栄光の歴史に彩られた超名門チーム。そのスーパースター・ゴールキーパーが11歳の少年の夢をかなえたエピソードが3月1日、カナ…

火事で7人の子供全員を失ったシリア難民夫婦に同情の嵐

2月19日、カナダ東部ノバスコシア州ハリファックス市郊外で起きた火災で、シリアから難民としてカナダにやってきた一家の7人の子供たちが焼死し、父親は大やけどを負って入院、母親一人だけがかろうじて助かったというニュースが地元の市民だけでなく、…

マリフアナ合法化以来、「使用状況に目立った変化なし」

2月7日付のカナダ政府統計局発表によると、昨年7月1日の「マリフアナ合法化」以来、人々がどのようにマリフアナを使用してきたかについては、「目立った変化はない」と報告している。 同報告によると、過去3か月間で15歳以上のカナダ人でマリフアナを…

暴風雪に見舞われたトロント

1月28日は1日中(夜にかけても)激しい暴風雪に見舞われた。近年、見たこともないようなもので、強風に乗せられた雪が空一面に舞い上がり、視界が極めて悪くなった。車を運転していた人たちはさぞ怖い思いをしたに違いない。強烈な吹雪でところによって…

冬には冬の美が。。。

1月22日にいつもの火曜日朝定例ウオーキングに行った。車で十分ちょっとで行けるルージュ・パークのトレイル。この朝もマイナス10℃ぐらいだったが、その前週末からトロントは今冬で最も厳しい寒波に襲われ、マイナス20℃前後の日が続いた。 冬には樹々…

極寒のハイキングトレイルで起きたある“奇跡”

1月19日昼頃のこと、世にも稀な体験をした。私はいつものルージュ・パークの土曜日定例ウオーキングに出かけた。この日は今冬初めての本格的寒波がトロント一帯を襲った日で、気温は氷点下14℃、雪も降っていた。こんな天気にウオーキングに来る人はめっ…

ケガを負った鹿をパトカーで轢殺した警官に抗議殺到

1月5日夜10時ごろ、アルバータ州レスブリッジ市(カルガリーの南東約220キロ。人口約10万人)で、車にはねられて重傷を負った鹿を見つけた警官が、乗っていたパトロールカーで路上に横たわった鹿の上を5回も行ったり来たりして殺し、路肩に放置して…

南へ飛んでいくのを忘れたカナダグース?

今日、歩いて近くの銀行に行ってきたあと、私たちが住んでいるコンドミニアムの前の空き地でカナダグース(単数形ではCanada goose 複数形になるとCanada geese)たちが少数だけどたむろしているのを見かけた。最近、同じ空き地でよくカナダグースの集団を見…

凍った川のそばを歩く

1月12日お昼ごろ、いつもの土曜日ウオーキングのトレイルがあるルージュ・パークに行った。気温はマイナス4℃、ルージュ・リバーの川面はうっすらと凍結していた。空はよく晴れていて気持ちのよいウオーキングを1時間半ほどやって帰宅した。 ルージュ・…

カナダ徒歩横断9000キロを成就した青年

2018年2月半ば、サスカチュワン州ヨークトン出身の青年、ザイエル・ジョンストンさんは、カナダ徒歩横断の一人旅に出た。カナダの最西端、BC州ビクトリア市の太平洋岸から出発し、11月半ば、カナダの最東端、ニューファンドランド州スピアー岬に到達…

ヨットで世界一周の夢を実現させたBC州のカップル

カナダ、BC(ブリティッシュコロンビア)州のカップル,ベン・ブレマーさんとアシュリー・ストバートさんの夢は、自分たちのヨットで世界中を航海して回ることだった。この夢をいよいよ実現させなければならないと決心させたのは、アシュリーさんの父親が1…

911番(日本では119番)にとんでもない事案を持ち込む手合い

たぶんこれは日本でも同じようなことが起きていると想像しているが、カナダでも緊急・救急・非常事態などのための電話サービス「911コール」(日本では119コール)に、どうでもいい、些細な理由でかけてくる手合いがいて困っているというのだ。たとえ…

2018年にカナダ国内で盗まれたレアな物

世界中のほかのどの国とも同じように、カナダにも盗みを働く人間がいる。数日前に2018年度にカナダ全国で警察署に届けられた盗難被害にあった品目のうち、際立って異彩を放つものがメディアで伝えられた。そこには14の項目があったが、ここでは中でも…

BC州 2歳男児、クーガーに襲われて負傷

12月17日、BC州ミッション市(バンクーバーから東に車で1時間ほどのところ)で2歳の男の子が野生のクーガー(ピューマ、アメリカライオンなどとも呼ばれている)に襲われて軽傷を負うという出来事があった。クーガーが現れたのはキャスケード・フォー…

過去100年でオンタリオ州で最も人気のあった名前は?

数日前のニュースだが、ここオンタリオ州で生まれてきた赤ちゃんの名前を登録する制度が始まって100年を迎えたそうだ。そこで過去100年でオンタリオ州で最も多くつけられた男の子の名前はジョセフ(Joseph)で、女の子ではマリー(Marie)だったという…

やっぱ、トロントがいい!

12月11日朝、久しぶりに定例の火曜日朝ウオーキングに行った。我が家から車で10分足らずのところにあるルージュ・パークだ。気温0℃前後、肌がちょっと引き締まる寒さで、もちろん樹木の葉はすっかり姿を隠し、草原も枯れはてて見る影もない。典型的な…

ミニ・ニュース: カナダの失業率、過去40年余で最低を記録

カナダ政府統計局が12月7日付で発表した11月の全国平均失業率が5.6%となった。10月の5.8%からさらに0.2ポイント下回り、過去40年余で最低のレベルとなった。11月に9万4100の新たな雇用が創出されたとされているが、この増加は2…

カリブ海クルーズ: 「ディープ・シー・フィッシング」顛末記

今回のカリブ海クルーズは連日晴天に恵まれ、気温は常に30℃前後で寒さにあえぐトロントの日常を忘れさせてくれたことは言うまでもない。今まで行ったことのない場所を訪れ、船の食事は食べ放題、メインステージでの毎晩のショーもとてもハイレベルで楽しめ…

カリブ海クルーズ: クルーズ船が闇夜の海上に漂流する小船発見

西部カリブ海諸国クルーズの第3日目は、1日中、海の上。見渡す限り真っ青な海と青い空しか見えないところを巨船はひたすらまっすぐ進む。3年前に行ったアラスカクルーズは、バンクーバーを出港してからカナダBC州の沿岸沿いやアラスカ州に入っても陸地沿…

NBA ラプターズ、2季連続王者のウオリアーズを破る

18勝4敗というダントツの好成績で全NBAチームのトップを快走するトロント・ラプターズが、11月29日夜、トロントのスコシアバンクアリーナで前年度NBAチャンピオン、ゴールデンステート・ウオリアーズと対戦した。多くのNBAファンの間で(特にラプター…

カリブ海クルーズ第2日目、ハーフ・ムーン・ケイ

クルーズ2日目は、最初の寄港地、バハマのハーフ・ムーン・ケイ(Half Moon Cay)を訪れた。Cay をケイという人もあれば、キーという人もあって混乱した。Cay というのは小島という意味らしい。この小島の形が半月形なのでハーフ・ムーン・ケイと呼ばれてい…

1週間の西部カリブ海諸国クルーズ

11月17日から24日までの1週間、ワイフと2人でウエスタン・カリビアン・クルーズに行っていたため、ブログに投稿することができなかった。1週間も家を空けることなどめったにないことだが、船の上でWi-Fiを購入する料金がかなり高いことがわかって…

ミニ・ニュース: 生まれて初めて雪を見た難民の子供

11月12日に報道されたニュース。北アフリカのエリトリアから隣国のスーダンに逃れた難民の一家が11月8日にカナダのトロントに到着し、生まれて初めて見た雪に興奮してはしゃぎまわる姿を撮ったビデオがSNSに流され、大きな反響を呼んだ話題だ。長い間…

ミニ・ニュース ホームレス男性に訪れた幸運

このニュースは数日前、カナダの西部、アルバータ州エドモントン市から伝えられてきたもの。アダムと呼ばれていたホームレスの男性がごみ箱から拾った額縁入りの絵を古物商のところに持って行ったところ、20ドルで買い取ってくれた。古物商のアレックス・…

雹の降る中、ウオーキング

11月10日(土)、雹が降る中、近くのルージュ・パークを1時間半歩いた。その前の2,3日、強風が吹き荒れ、森の樹々の葉っぱはかなり散ってしまった。森の様相は日々、変わってゆく。夜間の気温は0℃前後になってきたし、いつ雪が降り始めてもおかしく…

カナダ豆ニュース: 少年ホッケーの試合で41-0のスコア

先月行われたオンタリオ州のキッチナー市とケンブリッジ市の少年ホッケーチーム(8歳児)の試合がニュースになった。ところで、カナダでホッケーと言えばアイスホッケーのことだ。フィールドホッケーがカナダでニュースになることはめったにない。この8歳…