カナダっていいとこ?

カナダ在住40年余の私に初孫が与えられたのを契機にこのブログを始めました。カナダのことや私の生活のことなどシェアさせていただければ幸いです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

911番(日本では119番)にとんでもない事案を持ち込む手合い

たぶんこれは日本でも同じようなことが起きていると想像しているが、カナダでも緊急・救急・非常事態などのための電話サービス「911コール」(日本では119コール)に、どうでもいい、些細な理由でかけてくる手合いがいて困っているというのだ。たとえ…

2018年にカナダ国内で盗まれたレアな物

世界中のほかのどの国とも同じように、カナダにも盗みを働く人間がいる。数日前に2018年度にカナダ全国で警察署に届けられた盗難被害にあった品目のうち、際立って異彩を放つものがメディアで伝えられた。そこには14の項目があったが、ここでは中でも…

BC州 2歳男児、クーガーに襲われて負傷

12月17日、BC州ミッション市(バンクーバーから東に車で1時間ほどのところ)で2歳の男の子が野生のクーガー(ピューマ、アメリカライオンなどとも呼ばれている)に襲われて軽傷を負うという出来事があった。クーガーが現れたのはキャスケード・フォー…

過去100年でオンタリオ州で最も人気のあった名前は?

数日前のニュースだが、ここオンタリオ州で生まれてきた赤ちゃんの名前を登録する制度が始まって100年を迎えたそうだ。そこで過去100年でオンタリオ州で最も多くつけられた男の子の名前はジョセフ(Joseph)で、女の子ではマリー(Marie)だったという…

やっぱ、トロントがいい!

12月11日朝、久しぶりに定例の火曜日朝ウオーキングに行った。我が家から車で10分足らずのところにあるルージュ・パークだ。気温0℃前後、肌がちょっと引き締まる寒さで、もちろん樹木の葉はすっかり姿を隠し、草原も枯れはてて見る影もない。典型的な…

ミニ・ニュース: カナダの失業率、過去40年余で最低を記録

カナダ政府統計局が12月7日付で発表した11月の全国平均失業率が5.6%となった。10月の5.8%からさらに0.2ポイント下回り、過去40年余で最低のレベルとなった。11月に9万4100の新たな雇用が創出されたとされているが、この増加は2…

カリブ海クルーズ: 「ディープ・シー・フィッシング」顛末記

今回のカリブ海クルーズは連日晴天に恵まれ、気温は常に30℃前後で寒さにあえぐトロントの日常を忘れさせてくれたことは言うまでもない。今まで行ったことのない場所を訪れ、船の食事は食べ放題、メインステージでの毎晩のショーもとてもハイレベルで楽しめ…

カリブ海クルーズ: クルーズ船が闇夜の海上に漂流する小船発見

西部カリブ海諸国クルーズの第3日目は、1日中、海の上。見渡す限り真っ青な海と青い空しか見えないところを巨船はひたすらまっすぐ進む。3年前に行ったアラスカクルーズは、バンクーバーを出港してからカナダBC州の沿岸沿いやアラスカ州に入っても陸地沿…

NBA ラプターズ、2季連続王者のウオリアーズを破る

18勝4敗というダントツの好成績で全NBAチームのトップを快走するトロント・ラプターズが、11月29日夜、トロントのスコシアバンクアリーナで前年度NBAチャンピオン、ゴールデンステート・ウオリアーズと対戦した。多くのNBAファンの間で(特にラプター…