カナダっていいとこ?

カナダ在住40年余の私に初孫が与えられたのを契機にこのブログを始めました。カナダのことや私の生活のことなどシェアさせていただければ幸いです。

引っ越し騒ぎですっかりご無沙汰に。。。。

6月の頭にそれまで9年ほど住んだコンドからトロントの北郊にあるマーカム(Markham)という街に引っ越しをした。3世代の総勢5人が一つ屋根の下に暮らすことになった。孫の成長をじかに見ることができるようになった。もちろん、孫もいつも天使のように振舞ってくれるわけでもないのは承知している。かなり大きな家なので、たとえば夜中に孫が泣き叫んだりしたとしても地下(ベースメント)の部屋に寝れば問題ない。我が人生のファイナルステージ近くに与えられた初孫であれば、克明にその成長のさまを見ていきたいと願う。

幸い新居は今までのカナダ最大の交通量を誇るハイウエー401の真横にあったコンドと違って、閑静で緑の多い住宅地の中にあり、あたりの空気からして全然違うような気がする。気のせいかどうかわからないが、自分の声の質がよくなったように感じる。コンド住まいの時はハイウエーの車の排気ガスの影響でも受けていたのか、よく発声する前に軽く咳払いをする必要があったものだ。そういうことが最近ほとんどなくなったような気がする。

f:id:yoshitorontox:20190708120654j:plain

新居はこの通りに面している。緑が多い住宅地の一角。

f:id:yoshitorontox:20190708120900j:plain

玄関に顔を見せたシマリス君。