カナダっていいとこ?

カナダ在住40年余の私に初孫が与えられたのを契機にこのブログを始めました。カナダのことや私の生活のことなどシェアさせていただければ幸いです。

イスラエルのみかん

最近、家の近くの中華系スーパーでイスラエル産のみかんを売っていることに気が付いた。値段はけっこう安い。サイズもやや大柄で日本のみかんに似ている。食べてみたら、日本のみかんには及ばないがけっこう甘くて種もほとんどなく、満足できるものだった。

何十年も前にバンクーバーに住んでいたころには、日本のミカンをカナダのスーパーなどでも買えたものだが、東部のモントリオールトロントに住んでみたら、日本の甘いみかんは全然、見ることができなくなってしまった。代わりにモロッコのみかんが店頭に並んでいた。ちょっと小ぶりで甘さもあるが、日本のものとは比べ物にならなかった(と私は思った)。やはり、日本からカナダの東部に運搬するのには輸送費が高すぎるのだろうと思った。最近ではモロッコ以外の確かポルトガルとかスペイン、南米の国(思い出せない)などからもみかんが輸出されているようだ。

今までのところ、このイスラエル産のみかんがいちばん日本のものに近いのではないかと私は思っている。

f:id:yoshitorontox:20190327041545j:plain

イスラエル産のみかん