カナダっていいとこ?

カナダ在住40年余の私に初孫が与えられたのを契機にこのブログを始めました。カナダのことや私の生活のことなどシェアさせていただければ幸いです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋色濃厚、トロント付近の森

つい2、3日前に雨混じりの初雪がちらついたが、今、近くのウオーキング・トレイルに行けば冬突入直前の最後の色彩ショーを自然が見せてくれている。この4枚の写真は2年前のちょうど今頃に撮ったものだが、今、同じ所に行けばきっと同様のショーを見るこ…

「アート・トロント 2018」

10月27日午後、トロント・ダウンタウンで開催されている「アート・トロント 2018」という大規模なアートショーに行ってきた。トロント、モントリオール、バンクーバーなどのカナダ各地のギャラリー、画商、米国、ヨーロッパなどのギャラリーが中心に…

ニュース: 二日の間に宝くじ大当たり、市議選初勝利

グーグルに出ていた記事で、どれほどの科学的根拠があるのかはわからないが、2016年の1年に人が雷に撃たれるチャンスは1:960,000、それが人が一生に一度、雷に撃たれるチャンスだと大体1:12,000に跳ね上がり、一人の人が一生に2度雷に…

日本人、韓国人には適用されないマリフアナ合法化

10月17日付でカナダでマリフアナが合法化、解禁となり、マリフアナを購入したり所持、使用することが違法行為ではなくなったが、10月23日のカナダの主要メディア報道では、「ただし、韓国、日本のパスポートでカナダに入国した人々は、カナダでマリ…

NBA トロント・ラプターズ快進撃 3連勝

トロント・ラプターズが今季開幕以来、3連勝と快進撃をしている。10月17日夜の開幕初戦は過去3シーズン、プレーオフでラプターズを撃破し続けてきた仇敵、クリーブランド・キャバリエーズ、スーパースターのレブロン・ジェームスをトレードで失ったと…

ジャスティン・ビーバーの足取りたどる展示会

ポップ・ミュージシャンとして人気の高いジャスティン・ビーバーは、米国を拠点として活躍しているので、日本の多くの人々は彼をアメリカ人と思っているかも知れないが、彼はここオンタリオ州ストラトフォード出身のカナダ人である。ストラトフォードはオン…

水族館のサメ専用水槽に飛び込んだ男

今、カナダは昨日(10月17日)のマリフアナ解禁(合法化)の話題で持ち切りで、これについてはまた改めて触れたいが、押し寄せるニュースの波の合間に時折、チラッと光る“珍談・奇談”の類が好きなので紹介したい。 ちょっと前(10月12日)のことだが…

トロント周辺は紅葉のピーク

今は朝晩の気温が一桁になり紅葉のピークを迎えている。トロントの市内を縦断するハイウエー、ドン・バレー・パークウエーを走っても両側に広がる森の見事な紅葉ぶりに思わずを目を奪われてしまう。長く厳しいトロントの冬の訪れを前にして、自然が今年最後…

カナダニュース: 10月17日、マリフアナ合法化実施

10月17日、カナダは世界で2番目、そしてマリフアナ合法化を実現する国として世界最大の国となる。世界で最初に国としてマリフアナの合法化を実施したのはウルグアイで昨年のことだそうだ。かつてトマトやピーマンなどの広大なグリーンハウスが両側に果…

ニュース: オートバイ運転でヘルメット着用を免除

カナダのオンタリオ州では、オートバイ(モーターサイクル)を運転する者はヘルメットを着用しなければならないと道路交通法で定められている。これに対して、頭にターバンを巻くシーク教徒のライダーたちは、宗教的な信条からターバンを脱ぐ訳にはいかない…

NHL  リーフス、今季の強さは本物か?

MLB トロント・ブルージェイズが不振続きでついに監督の更迭劇で今シーズンの終幕を迎えた後、10月第1週からナショナルホッケーリーグ(NHL)が開幕した。かつてはNHLの名門チームとしてモントリオール・カナディアンズと同格の扱いを受けたこともあるト…

今年最後の野の花?

トロント周辺の紅葉見物のピークは例年、10月第1週か第2週ということで、今日、近場のルージュ・パークに行ってみた。約12キロ歩いたがどちらかというと黄色の黄葉が優勢で、それはそれなりに綺麗なものだが、お目当ての紅葉は写真のようにまだ70~…

メロメロ初孫、2か月と1週間

初孫、大成・レノックスが生まれてから2か月と1週間が過ぎた。幸いに順調に、健康に育っている。感謝、感謝。お母さんはもちろん十分な睡眠が得られない毎日だが、それでも徐々に体力を取り戻しているようで、これまた感謝なことだ。ジイジ、バアバはちょ…

カナダ政府の閣僚、ほぼ半数が女性!

10月2日、日本で第4次安部改造内閣が誕生した。重要閣僚は留任で12人が初入閣となったが、全閣僚の中で女性が1人しかいない。それに比べると、カナダ政府は全閣僚35人のうち女性がなんと17人。ジャスティン・トルドー首相の自由党政権が誕生して…

「NAFTA(ナフタ)がナフナッタ!」

1994年にカナダとアメリカとメキシコの間で関税撤廃を目的とする北米自由貿易協定(NAFTA)」が発効してから20年以上たった一昨年ごろから、米大統領選に立候補したトランプ候補が「NAFTA のおかげで米国の雇用が大量に奪われた」というキャンペーンを…

トロント周辺の紅葉

10月初めのトロントの魅力と言えばやはり紅葉だろう。例年、10月第1週、第2週が一番の見ごろとされていたが、昨今の温暖化現象でもしかすると段々、先延ばしになっているかも知れない。トロントから2~3時間、北西方向にドライブすればムスコカとか…