カナダっていいとこ?

カナダ在住40年余の私に初孫が与えられたのを契機にこのブログを始めました。カナダのことや私の生活のことなどシェアさせていただければ幸いです。

ミニ・ニュース ホームレス男性に訪れた幸運

このニュースは数日前、カナダの西部、アルバータ州エドモントン市から伝えられてきたもの。アダムと呼ばれていたホームレスの男性がごみ箱から拾った額縁入りの絵を古物商のところに持って行ったところ、20ドルで買い取ってくれた。古物商のアレックス・アーチボルトさんがその絵をネットの販売サイトに出したところ、何と3600ドルの高値で売れた。その絵はウォルト・ディズニーの往年の名作アニメ「バンビ」の純正画像だったのだ。

アーチボルトさんは「あのホームレスの男性は私よりもはるかにお金を必要としている。あの人を探し出して半分のお金を渡してあげたい」と考え、車で市内を何度も回って彼の姿を探し求めたり、ユーチューブで自分に起きた話を紹介し、アダムさんを探しているというメッセージを流した。

それからしばらくしてアダムさんが突然、アーチボルトさんの店に姿を現した。1800ドルを手渡されたアダムさんはしばし茫然としていたそうだ。そのお金を受け取って家族がいるオンタリオ州ロンドン市に帰り、ホームレス生活に終わりを告げるとアダムさんは言った。アーチボルトさんはクラウドファンディングをアダムさんのために設定、彼が立ち直って仕事を得、家族とともに生活することができるようにサポートしたいと語っているそうだ。