カナダっていいとこ?

カナダ在住40年余の私に初孫が与えられたのを契機にこのブログを始めました。カナダのことや私の生活のことなどシェアさせていただければ幸いです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カリブ海クルーズ第2日目、ハーフ・ムーン・ケイ

クルーズ2日目は、最初の寄港地、バハマのハーフ・ムーン・ケイ(Half Moon Cay)を訪れた。Cay をケイという人もあれば、キーという人もあって混乱した。Cay というのは小島という意味らしい。この小島の形が半月形なのでハーフ・ムーン・ケイと呼ばれてい…

1週間の西部カリブ海諸国クルーズ

11月17日から24日までの1週間、ワイフと2人でウエスタン・カリビアン・クルーズに行っていたため、ブログに投稿することができなかった。1週間も家を空けることなどめったにないことだが、船の上でWi-Fiを購入する料金がかなり高いことがわかって…

ミニ・ニュース: 生まれて初めて雪を見た難民の子供

11月12日に報道されたニュース。北アフリカのエリトリアから隣国のスーダンに逃れた難民の一家が11月8日にカナダのトロントに到着し、生まれて初めて見た雪に興奮してはしゃぎまわる姿を撮ったビデオがSNSに流され、大きな反響を呼んだ話題だ。長い間…

ミニ・ニュース ホームレス男性に訪れた幸運

このニュースは数日前、カナダの西部、アルバータ州エドモントン市から伝えられてきたもの。アダムと呼ばれていたホームレスの男性がごみ箱から拾った額縁入りの絵を古物商のところに持って行ったところ、20ドルで買い取ってくれた。古物商のアレックス・…

雹の降る中、ウオーキング

11月10日(土)、雹が降る中、近くのルージュ・パークを1時間半歩いた。その前の2,3日、強風が吹き荒れ、森の樹々の葉っぱはかなり散ってしまった。森の様相は日々、変わってゆく。夜間の気温は0℃前後になってきたし、いつ雪が降り始めてもおかしく…

カナダ豆ニュース: 少年ホッケーの試合で41-0のスコア

先月行われたオンタリオ州のキッチナー市とケンブリッジ市の少年ホッケーチーム(8歳児)の試合がニュースになった。ところで、カナダでホッケーと言えばアイスホッケーのことだ。フィールドホッケーがカナダでニュースになることはめったにない。この8歳…

元UFC王者、カーロス・ニュートンと大成

11月3日夜、初孫、大成・レノックスの生後100日を祝う会が息子夫婦のコンドミニアム内のパーティールームで催された。主としてトロントに住んでいる息子の古くからの友人たちを招いての集まりだ。私たち夫婦の年代の人は皆無で裏方に徹することにした…

カナダ豆ニュース: 懲りない面々

これから寒くなってくるとこういう輩たちはあまり出没しなくなるはずだが、夏など大音量のミュージックを鳴らしながら車を走らせる連中はたぶん世界のどこにでもいると思われる。カナダのBC州セントラル・サーニッチという街のダスティン・ハミルトンという…

カナダ豆ニュース: アボカド泥棒

2週間ほど前、トロント西郊オークビルという街の一角から1台の大型トラックが盗まれた。大型トラックの後部、貨物収納部分には推定時価6万ドル相当のアボカドが積載されていたという。警察は大型トラックの行方を追った結果、翌日にはトロント西部のエト…