カナダっていいとこ?

カナダ在住40年余の私に初孫が与えられたのを契機にこのブログを始めました。カナダのことや私の生活のことなどシェアさせていただければ幸いです。

ヨットで世界一周の夢を実現させたBC州のカップル

カナダ、BC(ブリティッシュコロンビア)州のカップル,ベン・ブレマーさんとアシュリー・ストバートさんの夢は、自分たちのヨットで世界中を航海して回ることだった。この夢をいよいよ実現させなければならないと決心させたのは、アシュリーさんの父親が10年前に若くして急死したことだった。「人生は短い。何としても自分たちの夢を実現させなければ」

それから二人はがむしゃらに働いて、徹底的に倹約し、せっせと貯金した。7年間、そうやってお金を貯めた後、自分たちの財産を全部売り払い、全長41フィートのカタマラン(双胴艇)ヨットを購入した。4年前、米フロリダ州から船出して南太平洋に出て27か国を巡った。この4年間は決してすべて順風満帆というわけではなかった。あらゆる種類の天候の下、大海原を航海するにはかつて経験したことのないさまざまなことを学ばねばならなかった。2年ほどセーリングを続けた後、資金が底をついてきた。一時は航海を中断して帰国し、しばらく働いてお金を貯めて出直そうかとも考えたそうだ。

その時、二人を助けたのはユーチューブだった。航海の模様をビデオに収め、ユーチューブに流し、フォロワー、サポーターを増やす。そしてクラウドファンディングを提案し、多くの賛同者を集めることができた。彼らのビデオは“Sailing Nahoa” というチャンネルで見ることができる。こうして、彼らは航海を続けることが可能になった。2018年のクリスマスにはバンクーバーに帰って家族や友人たちに再会し、その後、ヨットのあるパラオ諸島に戻り、東南アジア、アフリカを目指す計画を立てている。