カナダっていいとこ?

カナダ在住40年余の私に初孫が与えられたのを契機にこのブログを始めました。カナダのことや私の生活のことなどシェアさせていただければ幸いです。

過去100年でオンタリオ州で最も人気のあった名前は?

数日前のニュースだが、ここオンタリオ州で生まれてきた赤ちゃんの名前を登録する制度が始まって100年を迎えたそうだ。そこで過去100年でオンタリオ州で最も多くつけられた男の子の名前はジョセフ(Joseph)で、女の子ではマリー(Marie)だったということがわかった。

マリーは1920年代から始まってそれ以後の40年間、ずーっと一番人気の名前だったそうだ。それに次いで人気が高ったのがMary (メアリーあるいはマリー)で両者の間にはあまり大きな差はなかったという。ジョセフは30年の間、トップの座にあったそうだ。

2017年度にオンタリオ州で最もポピュラーだった男の子の名前は前年のベンジャミン(Benjamin)に代わってノア(Noah)になった。同じく女の子の名前は前年同様、オリビアOlivia)だった。