カナダっていいとこ?

カナダ在住40年余の私に初孫が与えられたのを契機にこのブログを始めました。カナダのことや私の生活のことなどシェアさせていただければ幸いです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森のキノコ

夏の終わりも近づいて、今、ウオーキングに行っているトレイルの周りにはさまざまなキノコが地面から顔を出している。写真に撮ったのはその一部で、まだほかにもいかにも魅力的でないキノコがたくさんある。 今回の写真の中で大きなマシュマロのように見える…

トイレのゴーッ

私たちはトロントの東部、スカーボロ(Scarborough)というところのコンドミニアムに住んでいる。37階建ての大きなコンドの1階。裏には小さなテラスがあってめったに使わないけれども外庭にも出られる。 ここ2か月ほど、バスルームのトイレのところから…

シートン・ハイキング・トレイル

最近、土曜日にワイフと歩いているのはトロントの東に車で約20分行ったところにあるシートン・ハイキング・トレイル(Seaton Hiking Trail) である。ピカリング市という古い原子力発電所があることで知られている町の内陸部にあるトレイルで、ダフィン・ク…

定例ウオーキング

私は今のところ、大体、週2回、家から車で10~20分ぐらいのところにあるトレイルに、ワイフや友人たちとウオーキングに行っている。この2枚の写真は、孫が生まれた翌日、カナダでいちばん新しい国立公園、ルージュ・ナショナル・アーバン・パーク(Rou…

”史上初”の親子三代写真

この1枚の写真は、わが田中家にとって歴史的なものである。前出の私の「1頁の自分史」でお分かりのように、私自身、祖父母を見たことがないし、私の息子も祖父母に会ったことがない。しかし、今度生まれた大成は両親と祖父母に会うことができたのだ。 私の…

この写真見るとなんだか泣けてくる

この写真は、初孫、大成(たいせい)が生まれて4日目に撮られたものだが、最初に見たとき何だか分からないけど涙が出てきてしまった。両手の指を複雑にからめながら真摯に前を見つめるこの表情に心を打たれた。何が見えているのか、あるいはまだ何かがボー…

カナダで初孫を迎えたジイジのつぶやき

私は今、カナダのトロントというところに住んでいる。 昨年12月にクリスマスカードに以下の一文を同封して発送した。その時は「1頁の自分史」という気持ちで書いたのだが、私の家族が3人から4人になるまで73年かかったのに比べ、4人から5人になるの…