カナダっていいとこ?

カナダ在住40年余の私に初孫が与えられたのを契機にこのブログを始めました。カナダのことや私の生活のことなどシェアさせていただければ幸いです。

マリフアナ合法化以来、「使用状況に目立った変化なし」

2月7日付のカナダ政府統計局発表によると、昨年7月1日の「マリフアナ合法化」以来、人々がどのようにマリフアナを使用してきたかについては、「目立った変化はない」と報告している。

同報告によると、過去3か月間で15歳以上のカナダ人でマリフアナを使用したと言った人の数は約460万人で、該当人口の約15%になるそうだ。また、同統計局は、これからの3か月以内に該当する全カナダ人のうちのほぼ5人に1人、約19%がマリフアナを使用すると考えていると述べている。

過去3か月以内にマリフアナを使用したと報告した人々のうち約半数は「医療目的以外の目的で使用した」という。医療目的のため使用したという人々は約25%だった。また同統計局発表では、医療目的以外の目的でマリフアナを購入した人々のうち、公認のマリフアナ販売店あるいは公認のオンライン販売業者から購入したのは26%にとどまっており、42%は違法のドラッグディーラーや非公認のオンライン業者から購入していたことが分かった。