カナダっていいとこ?

カナダ在住40年余の私に初孫が与えられたのを契機にこのブログを始めました。カナダのことや私の生活のことなどシェアさせていただければ幸いです。

ケガを負った鹿をパトカーで轢殺した警官に抗議殺到

1月5日夜10時ごろ、アルバータ州レスブリッジ市(カルガリーの南東約220キロ。人口約10万人)で、車にはねられて重傷を負った鹿を見つけた警官が、乗っていたパトロールカーで路上に横たわった鹿の上を5回も行ったり来たりして殺し、路肩に放置して去っていったことがSNS上で動画で公開され、大問題になっている。報道によると、鹿は苦痛にうめくような声を上げて2回起き上がろうとしたが、その上をパトロールカーが行きつ戻りつし、1回は完全に鹿の体の上で停止したと伝えられている。

 

13日には100人ほどの市民らがレスブリッジ警察署の前にプラカードを掲げて集まり、残虐な方法で鹿を殺した警官を解雇せよなどと要求した。「当該警官を解雇せよ」と要求するオンライン請願でも7万人以上の署名が集まったという。13日のデモに参加した人々の多くは、「ケガをした鹿を見かけた警官は、自分で残虐な方法で鹿を殺すのではなく、動物保護局に連絡して安楽な方法で死なせることを選ぶべきだった」と主張しているそうだ。

 

中には問題の警官を「殺す」などと書いた脅迫状を送った者もいたそうで、警察では事の重大さに驚き、「真相を究明して適切に対処する」と声明を発表した。