カナダっていいとこ?

カナダ在住40年余の私に初孫が与えられたのを契機にこのブログを始めました。カナダのことや私の生活のことなどシェアさせていただければ幸いです。

ミニ・ニュース: 生まれて初めて雪を見た難民の子供

11月12日に報道されたニュース。北アフリカエリトリアから隣国のスーダンに逃れた難民の一家が11月8日にカナダのトロントに到着し、生まれて初めて見た雪に興奮してはしゃぎまわる姿を撮ったビデオがSNSに流され、大きな反響を呼んだ話題だ。長い間の内戦で荒廃した祖国を逃れてスーダンの難民キャンプで5年間を過ごしたシングルマザーと4人の子供たちは、このほどトロントのカナダ人家族にスポンサーされて初めてカナダにやってきた。

それから2日後、トロントに今冬初めて雪らしい雪がちらついたとき、スポンサーの家族宅にいた子供たちが生まれて初めて見た雪にすっかり興奮し、庭に飛び出して踊りだした。その狂喜する姿を写したビデオがSNSに #NewcomersWelcome #WelcomeToCanada #RefugeesWelcome などのハッシュタグで投稿された。その後、短時間の間に200万回以上のヒット、数千に及ぶシェアを得て拡散された。多くの投稿者はエリトリアからの家族を暖かく迎え入れるメッセージを寄せたそうだ。「あなたたちのカナダでのニューライフが希望に満ちたものなりますように」 このようなメッセージに触れたビデオ撮影者で最初のSNS投稿者、レベッカ・デービーズさんは「私のビデオクリップを見た多くの人からのポジティブな反応を受け、カナダという国は新生活を求めて外国からやってくる人々を暖かく受け入れる国なのだという確信を改めて持ちました」と語っているそうだ。