カナダっていいとこ?

カナダ在住40年余の私に初孫が与えられたのを契機にこのブログを始めました。カナダのことや私の生活のことなどシェアさせていただければ幸いです。

ジャスティン・ビーバーの足取りたどる展示会

ポップ・ミュージシャンとして人気の高いジャスティン・ビーバーは、米国を拠点として活躍しているので、日本の多くの人々は彼をアメリカ人と思っているかも知れないが、彼はここオンタリオ州ストラトフォード出身のカナダ人である。ストラトフォードはオンタリオ州南西部にある古い街で人口は約3万1000人、農業、酪農業が盛んなところ。私も一度、行ったことがあるがトロントから車で2時間半ぐらいかかったろうか。

この街のミュージアムで今年の2月から「Steps to Stardom」(スターダムへのステップ)と銘打った展示を催した。ジャスティン・ビーバーの誕生からミュージシャンとして輝かしい成功を収めるまでの足取りをたどる、彼の思い出の品々やグラミー賞、使っていたマイクロフォン、デビュー前に使っていたドラムセットなど、たぶんファンにとってはたまらない品々が展示されているそうだ。

最初は今年10月末で終わることになっていたが、主催者は「世界中からビーバーのファンが訪れてくるので、来年10月まで期間を延長することにしました」と発表した。今年、短期間だけ展示したビーバーが少年ホッケーリーグでアイスホッケーをプレーしていた時のユニフォームなどを含め、新しい思い出の品々を追加する予定だという。

なお、主催者の話では、今年、ジャスティン・ビーバーが数回、予告なしでこのミュージアムを訪れたことがあるそうで、ある時は友人たちと一緒に、またある時にはパートナーのヘイリー・ボールドウィンとともに現れたそうだ。