カナダっていいとこ?

カナダ在住40年余の私に初孫が与えられたのを契機にこのブログを始めました。カナダのことや私の生活のことなどシェアさせていただければ幸いです。

9月最初のウオーキング 早くも鮭が遡上!

9月1日(土)、この月最初のウオーキングに行った。最近、土曜日はほとんどトロント市東郊のピカリングという町にあるシートン・ハイキング・トレイルに行っている。ここでは約2時間半かけて11~12キロ、渓流沿いのトレイルを歩く。写真でもお分かりのようにそこはかとなく秋の風情がにじみ出ており、夏は駆け足で過ぎ去っていく。

驚いたことに今日、早くも鮭がこのトレイル沿いの川、ダフィン・クリークを遡上しているのを目撃した。添付写真(1枚目)

f:id:yoshitorontox:20180903033548j:plain

で50~60メートルの高い崖の下の川の中心、右寄りのところに黒っぽい魚影が見える、最初、まさかこんな早く鮭が上ってくることはないと思い込んでいたので、何か巨大な魚が1匹、ゆうゆうと川の中を泳いでいると思った。スマホのズームをマックスにして撮ったのでかなりボケているが、どう見ても1.5~2メートルぐらいはありそうな魚だった。

知り合いにこの話をしたら、もうオンタリオ湖からあちこちの川で鮭が遡上を始めているということだった。去年、同じ場所でたくさんの鮭が産卵のために遡上しているのを目撃、興奮したものだが、あれは確か10月のことだったと記憶している。知人の話では、今年はオンタリオ湖の水温がかなり上昇しているので鮭の遡上がいつもより早くなっているようだとのことだった。

f:id:yoshitorontox:20180903033845j:plain

f:id:yoshitorontox:20180903033911j:plain

f:id:yoshitorontox:20180903033929j:plain

f:id:yoshitorontox:20180903033631j:plain