カナダっていいとこ?

カナダ在住40年余の私に初孫が与えられたのを契機にこのブログを始めました。カナダのことや私の生活のことなどシェアさせていただければ幸いです。

トロントで鮭の遡上が見られる!

9月11日朝、仲間4人と一緒にいつもの火曜日朝ウオーキングにルージュ・パークに行った。90分ほど歩いた帰り際、トレイルの土手越しにある川の方からバシャバシャという音が聞こえてきた。この音は浅瀬を遡上する鮭の立てるものだとピンと来た。あいにくと前日の雨のため、ルージュ・リバーの水は薄茶色に濁っていたが、次から次へと川を上ってくる鮭が見えた。体長はおよそ1メートル前後だろうか。(残念ながらアップロードした写真では魚影は見えない。水が澄んでいたら見えたはずなのだが。。。)

トロント周辺にはオンタリオ湖に流れ込む河川が数多くある。毎年、今頃になるとオンタリオ湖からそれぞれの産卵場所を求めて各々の河川に鮭の群れが遡上してくる。BC州の川で見るような大群の赤く変色した鮭が一斉に遡上するまことにインスタ映えするような場面は見られないが、あちこちの小さな川まで健気に上ってくる鮭を見るのはこの時季の楽しみの一つだ。

f:id:yoshitorontox:20180912125709j:plain

f:id:yoshitorontox:20180912125733j:plain