カナダっていいとこ?

カナダ在住40年余の私に初孫が与えられたのを契機にこのブログを始めました。カナダのことや私の生活のことなどシェアさせていただければ幸いです。

定例ウオーキング

私は今のところ、大体、週2回、家から車で10~20分ぐらいのところにあるトレイルに、ワイフや友人たちとウオーキングに行っている。この2枚の写真は、孫が生まれた翌日、カナダでいちばん新しい国立公園、ルージュ・ナショナル・アーバン・パーク(Rouge National Urban Park)のトレイルを歩いた時に撮ったもの。

カナダ連邦政府が大都市に近接した大きな緑地帯を国立公園にしようと考えて設けた「都市近接型国立公園」の第1号だ。ここオンタリオ州には山が全然ないと言っていいのだが、広大な緑地帯とか湖や川などはたくさんある。ルージュ・パークも広い森と若干の起伏、ルージュ・リバーという小さな川があって、その中にウオーキング・トレイルが長く複雑に続いている。いつものコースだと90分ぐらいで8キロ前後だが、コースを選べば3時間ぐらい、13キロ前後、あるいはそれ以上歩くことができる。

私は野の花(ワイルドフラワー)の写真を撮るのが好きでスマホでしょっちゅう撮りまくっている。1年中、ここルージュ・パークやもうちょっと遠くのシートン・ハイキング・トレイル(Seaton Hiking Trail)を歩いているので、四季それぞれの変化を物語る写真の数々を紹介していきたいと思う。

f:id:yoshitorontox:20180826074922j:plain

f:id:yoshitorontox:20180826074940j:plain