カナダっていいとこ?

カナダ在住40年余の私に初孫が与えられたのを契機にこのブログを始めました。カナダのことや私の生活のことなどシェアさせていただければ幸いです。

トロント周辺の自然美

トロントはカナダ最大の都市でオンタリオ州の州都、周辺の市町村などを加えれば総人口約550万人になるそうだ。私は東京生まれの東京育ちで山が近くにあったわけではないのに、トロントの近くに山がないのは残念だと感じていた。その点、1988年まで住んでいたバンクーバーは違っていた。世界のほかの場所はほとんど知らないが、バンクーバーほど美しい街はあまりないと思う。周囲を山々に囲まれ、太平洋が真ん前にあり湖や川も豊富にあった。しかし、皮肉なことに豊かな自然に恵まれていたバンクーバー時代は、その自然を楽しむゆとりがほとんどなかった。

オンタリオ湖という五大湖の一つの大きな湖がどーんと控えているほか、平らな陸地には森や湖、河川がたくさんあるトロントに長く住んで、縦横に走っているハイキングトレイルを歩き始めてからトロントの自然美というものに触れることができた。山登りはできないが、深い森の中や川に沿って長く続くトレイルにはまた違った魅力がある。大体、ジイジになった私には「登山」は向いていない。時には思いがけないような起伏もあるが総じてなだらかな丘陵、森や野の花に囲まれたトレイルを歩くのは健康にいいと思う。

f:id:yoshitorontox:20180906072350j:plain

f:id:yoshitorontox:20180906072410j:plain

f:id:yoshitorontox:20180906072431j:plain

f:id:yoshitorontox:20180906072443j:plain

f:id:yoshitorontox:20180906072454j:plain

f:id:yoshitorontox:20180906072521j:plain

f:id:yoshitorontox:20180906072536j:plain