カナダっていいとこ?

カナダ在住40年余の私に初孫が与えられたのを契機にこのブログを始めました。カナダのことや私の生活のことなどシェアさせていただければ幸いです。

トイレのゴーッ

私たちはトロントの東部、スカーボロ(Scarborough)というところのコンドミニアムに住んでいる。37階建ての大きなコンドの1階。裏には小さなテラスがあってめったに使わないけれども外庭にも出られる。

ここ2か月ほど、バスルームのトイレのところからひっきりなしに、「ゴーッ、ゴーッ」という音が聞こえるようになってきた。今までそんなことはなかったのに、朝から晩までやってるのでドアを閉めて我慢することにした。37階もある建物で上のほうのどこかの部屋で誰かがトイレを使って水を流すたびにゴーッという音が聞こえてくるのだと思っていた。

あんまり耳障りなもんだからコンドミニアム・マネジメントのオフィスに行って文句を言った。係りの人が来てくれたけど、四六時中、音が聞こえてくるわけでもない。たまたま彼がいた間には何の音もしなかったので、彼は帰ってしまった。その後も相変わらずゴーッは続いた。

ところが、先日、私がトイレに入って小用を足そうとしたところ、ちょっと手が滑って立っていた便座をバタンと便器の上に落してしまった。その時、突然、私の頭にある考えが浮かんだのである。「そうだ、この便器の背後にある流し水が入っている瀬戸物の容器を強くひっぱたいてみたらどうだろう。。。。何か振動を与えたら音が止まるかも知れないぞ」全く科学的根拠はないのだが、あのうるさいゴーッ、ゴーッに散々悩まされてきたものだから、2回、思い切り平手打ちを食らわせてやった。

奇跡が起きたのだ! それからゴーッ、ゴーッはピタリと止まった。正直言ってあまりにも見事に止まったものだから、「2,3日たったらまたうるさい音が聞こえてくるに違いない」と内心では思っていた。4日、5日たってもゴーッ、ゴーッは止まっている。

f:id:yoshitorontox:20180828120141j:plainf:id:yoshitorontox:20180828120202j:plain