カナダっていいとこ?

カナダ在住40年余の私に初孫が与えられたのを契機にこのブログを始めました。カナダのことや私の生活のことなどシェアさせていただければ幸いです。

サーフィン出来そうな湖!

今朝(9月21日)、天気予報が見事に外れて空は晴れ渡り暖かくなりそうだったので、張り切っていつもの釣り場に出かけたらオンタリオ湖はとんでもない強風と大波。つい数日前、米国東部を襲ったハリケーンの余波かも知れない。気温がどんどん上がって30℃を突破、風が強烈になってきた。写真のように湖が海みたいになってしまった。冗談ではなくサーフィンができそうな勢いだ。

これではとても釣りにはならないと思ったが一応、いつもの灯台のそばまで行ってトライしてみた。案の定、まったく当たりナシ。今までずーっと続けてきた同じ仕掛けの一部(といっても針だけだが)を変えて心機一転、大物のバスを狙ってやってきたのだが大波どんぶりこの前に早々と引き上げを決定。

帰り際、湖の裏側にある波一つ立っていないフレンチマンズ・ベイのマリーナの近くで再チャレンジしてみた。先日の釣行の帰りがけに、ここの近くにある小さな橋の上からおばさんが釣りをしていて小さいバスを次々に釣りあげていた。私としては相手にしたくないようなサイズではあったが、おばさんが自慢気にバケツの中に入れたバスを見せた。その時、その橋の下をゆうゆうと大物のバスが過ぎ去っていくのを目撃したのだ。ここにもあんな大物がいることはいるのだと自分に言い聞かせ、しばらくやってみたが当たりはさっぱりナシ。むなしく帰宅した。

f:id:yoshitorontox:20180922095400j:plain

f:id:yoshitorontox:20180922095415j:plain

f:id:yoshitorontox:20180922095434j:plain